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目次
エステサロンの集客ができない原因

エステサロンで集客ができていない場合、どのような原因が考えられるのでしょうか。
お店が認知されていない
エステサロンの集客で最初に直面する課題は「お店を知られていない」ことです。どれだけ技術や接客に自信があっても、地域のお客様に存在を認識されなければ来店にはつながりません。
まずは Google ビジネスプロフィールやポータルサイトなど、地域の人が検索したときに目に留まる場所に掲載し、見つけてもらう仕組みを整えることが第一歩です。
競合店との差別化ができていない
周辺に多くのエステサロンがある場合、他店と似通ったサービスでは「どこも同じに見える」と思われる可能性があります。そのため、「何が得意なのか」「どんな来店メリットがあるのか」が伝わらないと選ばれにくくなってしまいます。
しかし、「丁寧な施術」「落ち着いた空間」だけでは差別化になりにくいです。例えば、「40代女性のたるみケア専門」「美容に目覚めた20代初心者メンズ向け」など、具体的なターゲットを示すことで、お客様に見つけてもらいやすくなります。
口コミがなく信頼性に欠ける
エステサロンを探す多くのお客様は、口コミをチェックして「安心して任せられるか」を判断します。口コミが少なかったり、古いまま更新されていなかったりすると、不安を感じて来店につながりにくくなります。
ホットペッパービューティーアカデミーが行った「美容サロンの口コミに関する意識調査」では、サロン選びで「ネットの口コミが参考になる」と答えた人が38.2%にのぼりました。
また、口コミを閲覧する際には「良い口コミも悪い口コミも入っていて比較できること」を重視する人が62.3%と多く、リアルな体験談が信頼性を高める要素であることが分かります。
出典:ホットペッパービューティーアカデミー「美容サロンの口コミに関する意識調査」(2024年3月)
https://hba.beauty.hotpepper.jp
口コミを増やすには、施術後や会計時に「もしよろしければ口コミを書いていただけますか?」と声をかけて投稿のきっかけを作ることが大切です。
また、口コミ掲載が可能なポータルサイトに登録することも重要です。ポータルサイトは検索結果でも目にとまりやすいため、口コミが集まれば信頼性アップとなり、自然と新規顧客の獲得にもつながります。
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技術力・施術の強みを伝えきれていない
高い施術力や独自のメニューなどがあっても、その内容や期待できる効果がうまく伝わっていないことも、エステサロンで集客ができない原因かもしれません。
「どんな効果が得られるのか」「自分の悩みを解決してくれるのか」を知りたいお客様のために、ホームページやポータルサイトで詳しく宣伝しましょう。写真を掲載したり、お客様の口コミを集めることも有効です。
新規顧客がリピートしない
せっかく新規のお客様が来てくださっても、満足度が低いとリピートにはつながりません。リピーターが増えなければ新規のお客様を集客し続ける必要があり、安定した売上が見込めません。
リピートが生まれない原因は、「次回提案をしていない」「予約の導線が分かりにくい」「アフターフォローがない」など、接客や仕組みの面にある場合が多いです。施術後に次回予約を案内したり、LINEでのフォローやクーポン配信を行うだけでも再来店率は変わります。
立地や価格設定が適切ではない
エステサロンの場所や料金設定も、集客に大きく関わる要素です。
駅から遠い、駐車場がないなどアクセスに不便がある場合、来店のハードルはどうしても上がります。また、周辺相場より大幅に高い・低い料金設定も、お客様の不安につながりやすいポイントです。
ただし、立地が悪くても工夫は可能です。たとえば「駅からの道順を写真付きで案内する」「駐車場や近隣コインパーキングの情報をわかりやすく伝える」といった改善策があります。
価格については、施術時間の丁寧さや使用するオイルや美容液などの商材品質といった、“価格の理由”をしっかり説明することで納得感を生み、適正価格でも選ばれるサロンになります。
エステサロンの集客は3軸で考える
エステサロンの集客を考えるうえで大切なのは、前述した原因を解消しつつ、
- 新規顧客の集客
- リピーターの集客
- 休眠顧客の集客
の3つの軸を意識することです。
新規集客をしながら、既存のお客様にリピートしてもらい、さらにしばらく来店していない休眠顧客を呼び戻しましょう。この3つの軸を意識することが、エステサロン経営における安定した集客につながります。
新規顧客の集客
エステサロンの集客を伸ばすには、まず新規のお客様を取り込むことが重要です。特にオープンしたてで認知度が低いお店にとっては、新規顧客の獲得が最優先となります。
そのためには、Google ビジネスプロフィールやポータルサイトへの登録やSNSの活用など、「見つけてもらう」対策が必要です。まずエステサロンの存在を知っていただき、そのうえで「行ってみたい」と思われるような情報発信を意識しましょう。
リピーターの集客
リピーターを増やすことは、エステサロン経営を安定させるために重要です。なぜなら、新規顧客を集めるだけでは広告費や労力がかさみ、利益が安定しにくいからです。
リピーターになる理由としては、以下のようなものがあります。
- 施術内容に満足した
- 通いやすさや魅力を感じた
- 居心地が良かった
そう感じていただくには、施術時間だけでなく、アフターフォローやお客様の悩みにあわせた提案をして、継続したいと思っていただくことが重要です。
また、次回の予約を促すことも有効です。
休眠顧客の集客
以前来店されたお客様の中には、忙しさや環境の変化で通えなくなった方がいると思います。しかし、一度利用していただいたお客様は再来店の可能性が高い貴重な存在です。
「その後お体の調子はいかがですか?」など、思い出してもらえるメッセージをLINEやメールで送るだけでも、再来店のきっかけになります。
軸別の集客方法早見表
次の見出しでは、オンラインとオフラインに分けてエステサロンにおすすめの集客方法をご紹介します。その前に、それぞれの施策が「新規顧客」「リピーター」「休眠顧客」のうち、どの対策に向いているのかを整理した表を用意しました。
どの施策に注力すべきかを考える際の参考にしていただければ幸いです。
| 集客方法 | 新規顧客 | リピーター | 休眠顧客 |
|---|---|---|---|
| Google ビジネスプロフィール | 〇 | ||
| ポータルサイト | 〇 | 〇 | |
| ホームページ | 〇 | 〇 | |
| SNS(インスタグラム・X・Facebook・TikTok) | 〇 | 〇 | |
| 公式LINE | 〇 | 〇 | |
| ネット広告 | 〇 | ||
| 看板・店頭ボードの設置 | 〇 | ||
| チラシのポスティング | 〇 | ||
| 近隣店舗との相互送客 | 〇 | 〇 | |
| フリーペーパーへの掲載 | 〇 | ||
| 既存顧客からの紹介 | 〇 | 〇 | |
| ダイレクトメール(DM)送付 | 〇 | 〇 |
エステサロンにおすすめのオンライン集客方法6選

ここではエステサロンが活用できるオンライン集客の方法を7つご紹介します。
1.Google ビジネスプロフィール
Google ビジネスプロフィールとは、Google 検索やGoogle マップ上に店舗情報を掲載できる無料のツールです。住所や電話番号、営業時間、写真、口コミなどを登録でき、検索ユーザーが来店を検討する際の判断材料になります。
Google ビジネスプロフィールの情報は、Google マップはもちろん「地域名×業種」などでGoogle 検索すると、検索結果の上部にも表示されます。

検索順位で上位に表示させる対策をMEO対策と言いますが、Google ビジネスプロフィールを活用してMEO対策をすることは、新規顧客の集客に対して非常に有効な手段です。
情報を充実させて口コミ集めをするなど、無料で始められて、上位表示されると集客効果も高い施策です。
2.ポータルサイト
ポータルサイトとは、地域の店舗情報や口コミを集めて掲載しているサイトのことで、エステサロンを探している人が店舗情報を比較したり、来店を検討する際によく利用します。
代表的なサイトに「ホットペッパービューティー」「楽天ビューティ」「エキテン」などがあります。写真・メニュー・クーポンなどを掲載できるため、お店の魅力をアピールしつつ、新規顧客に見つけてもらうことが可能です。
さらに、ポータルサイトでは口コミを集めることができます。口コミは、お客様の来店をあと押しする重要な要素ですので、積極的に集めることが重要です。
「エキテン」のように無料で始められるサイトもあるため、コストを抑えて宣伝したいエステサロンにとって有効な手段です。
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3.ホームページ
ホームページは、お店の信頼性を高める“オンライン上の名刺”のような存在です。情報が正しいか気になる方は、最終的にホームページを確認するため、メニュー・料金・アクセス・スタッフ紹介・予約方法などの基本情報を整理して掲載することが大切です。
他にも、ホームページに予約フォームを設置して、来店の導線作りをしているエステサロンもあります。
「でもホームページを作るのって費用が高そう…」
そう感じるかもしれませんが、無料で作れたり低コストで作成できるツールもありますので、比較してみると良いでしょう。
初期費用0円で公式ホームページを作成できるおすすめツールに関しては、以下のページをご覧ください。
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4.SNS(インスタグラム・X・Facebook・TikTok)
SNSはエステサロンの雰囲気や施術の様子を視覚的に伝えられる便利なツールです。特に、インスタグラムやTikTokは、写真・動画を使ってエステサロンのリアルを伝えやすいSNSです。
また、SNSは利用者の年齢層が異なるため、貴店のターゲットに合わせて使い分ける必要があります。
- インスタグラム:10~20代の利用率が高く、中でも女性比率高め
- X(旧Twitter):10~20代を中心に全世代利用率が高め
- Facebook:30~50代の利用率が高く、20代以下は利用率が低い
- TikTok:10~20代の利用率が特に高い
お店のターゲット層がどのSNSを使うのか、また写真・動画・テキストなど、どんな情報を発信したいかで使い分けてみましょう。
5.公式LINE
公式LINEは、お客様との関係を維持したり、お知らせなどを発信してリピートしてもらうために効果的なツールです。生活の中で多くの方が使っているため、メールなどよりも開封されやすいのがメリットです。
また、予約の受付から施術後のアフターフォローまで対応できるため、「利用しやすいお店」「相談しやすいお店」という印象を持ってもらうこともできます。
6.ネット広告
ネット広告は、短期間で新規のお客様を増やしたいときに効果的な手段です。
たとえば、Google 広告や Yahoo!広告では「地域名+エステ」などの検索結果に広告を表示でき、来店意欲の高いお客様に直接アプローチできます。一方で、Instagram広告やLINE広告は、写真や動画を活用して“雰囲気”を伝えるのに向いています。
少額から始めて効果を検証し、反応が良い広告媒体に絞って継続すると、コストを抑えながら安定した集客ができます。
エステサロンにおすすめのオフライン集客方法6選

続いて、エステサロンが活用できるオフライン集客の方法を6つご紹介します。
1.看板・店頭ボードの設置
看板や店頭ボードは、通りかかった人にお店の存在を知ってもらうための最も身近な宣伝手段です。特にエステサロンの場合、初めてでも入りやすい印象を与えることが大切です。
デザインは派手さよりも清潔感・安心感・上品さを意識し、施術内容や料金、初回体験キャンペーンなどをわかりやすく記載しましょう。
2.チラシのポスティング
チラシのポスティングは、近隣エリアの住民にお店を直接アピールできる効果的な方法です。特に新規オープンやリニューアルの際には、お店を知ってもらうきっかけになります。
料金表やキャンペーン情報に加えて、地図や営業時間を明記しておくと「あそこにあるんだ」と認知だけでもしてもらえます。配布エリアを絞ることで、無駄なコストを抑えつつ集客効果を高めることができます。
3.近隣店舗との相互送客
同じエリアにあるカフェや美容室などと提携し、相互にお客様を紹介し合う相互送客は小規模店舗にとって有効な集客手段です。
お互いの店舗にチラシや紹介カードを置いたり、紹介制度を設けたりすることで、新規顧客の獲得につながります。
4.フリーペーパーへの掲載
地域のフリーペーパーは、近隣住民に情報を届けられる媒体です。美容や健康、暮らしに関する特集ページに掲載されることで、地元の新規顧客層に直接アプローチできます。
掲載の際は、魅力的な写真やお得なクーポンを付けることで来店を促しましょう。紙媒体はWeb検索をあまりしない層にもアプローチできるため、オンライン施策で拾いきれない層にも集客効果を発揮します。
5.既存顧客からの紹介
既存顧客からの紹介は最も信頼度が高く、費用のかからない集客方法です。
ただし、単に「紹介してください」とお願いするだけでは行動に移してもらいにくいため、「紹介した方・された方に特典をプレゼント」など、紹介したくなる仕組みを用意するのがポイントです。
6.ダイレクトメール(DM)送付
ダイレクトメール(DM)は、離れてしまったお客様やしばらく来店していない方に再びお店を思い出してもらう効果的な手段です。
「季節のキャンペーン」「新メニューのお知らせ」など、来店につながる内容を考えましょう。ダイレクトメールを送付するタイミングは、誕生月や季節の変わり目など“再来店”のきっかけになるタイミングを狙うと効果的です。
エステサロンの集客を強化するアイデア
前述したようなオンライン・オフラインの集客方法を取り入れつつ、よりお客様の来店を促すためのアイデアをご紹介します。
クーポンの作成
クーポンは、値下げ目的ではなくお客様に来店のきっかけを作るツールとして活用することが大切です。「初回限定割引」や「平日限定特典」などを用意すると、お客様の「行ってみようかな」につながりやすくなります。
また、施術後に「次回来店時に使えるクーポン」を渡すことで、リピーター化のきっかけとなります。
ネット予約の導入
24時間いつでも予約できるネット予約は、お客様にとって便利であり、予約の取りこぼしを防ぐ効果があります。深夜帯など電話対応が難しい時間帯でも受け付けられ、新規顧客・リピーターどちらの来店にもつながります。
さらに、予約に関するメールやリマインドを送信できるシステムを使うことで、ノーショウ対策にも役立ちます。
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口コミを集める
実際に利用したお客様の声は、新規来店を迷っている人の背中を押す手助けになります。
施術後に「もしよければご感想をお願いします」と声をかけたり、LINEやメールで口コミ投稿リンクを送るなど、こちらから依頼をすることが重要です。
集まった口コミには必ず返信し、感謝を伝えることで信頼度アップにもつながります。
ポイントカードの導入
ポイントカードで「来店ごとにスタンプ」「5回来店で1回無料」など、通うほどお得になる仕組みを作ることで、次回予約への動機が生まれます。
ポイントが貯まったときには「いつもありがとうございます」と一言添えることで、小さな感動体験となり、継続利用につながります。
エステサロンの集客における注意点

エステサロンの集客は、前述した施策をただ実施すればいいわけではありません。集客に取り組む際に注意すべきポイントを抑えて対策を考えましょう。
数字で効果を見て改善する
集客施策は「なんとなく良さそう」ではなく、数字で効果を確認することが大切です。
例えば、月ごとの新規来店数・リピート率・クーポン利用数などを記録しておくと、どの施策が効果的かが明確になります。
結果が出ている施策は継続し、結果が出なかったものは改善することで、段々と集客力がアップしていきます。ちなみに大がかりな解析ツールは不要で、Excelや手帳にメモするだけでも十分です。
広告・宣伝方法に注意する
エステサロンの広告・宣伝では、薬機法・医師法・景品表示法に注意する必要があります。
薬機法は、医薬品や医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保などに関する法律で、「必ず痩せる」「シミが消える」など医学的な効果を断定する表現はNGです。
医師法は、医師の資格や仕事の範囲、医師が守るべきルールに関する法律で、「治します」「治療」などの言葉は避けましょう。
景品表示法は、実際よりも優れているように見せる誇大広告を禁止する法律で、「No.1」「最安」「業界最高峰」などの表現には注意が必要です。
信頼性を保ちながら集客につなげるには、正しくルールを守った情報発信が欠かせません。
割引に頼りすぎない
割引は一時的な集客には効果的ですが、続けすぎるとお店の価値を下げる原因になります。「安いから行く」というお客様はリピートにつながりにくく、価格を戻した途端に離れてしまうケースも多いです。
そこで重要なのは、価格以外で選ばれる理由を作ることです。
特に美容業界では「新規限定クーポン」が常態化していますが、丁寧なカウンセリングや居心地の良い空間、技術のクオリティなど、再来店したくなる“価値”を提供することが重要です。
エステサロンの集客ツールは「エキテン」がおすすめ

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【事例】口コミ200件突破!口コミスピードくじを活用しています
正会員プランをはじめたきっかけは、店舗の認知度アップやホームページ代わりのページが欲しかったこと、口コミ集めのためでした。現在エキテンからの集客は、月に約30名で、エキテン ネット予約も活用しつつメインの集客口として利用しています。
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また、エキテンの良さとしてはホームページとしての紹介、活用ができる点や「口コミ」を集められることです。新規のお客様の多くが「口コミ」を参考にして予約されるので、口コミが集めやすいのはメリットです。また口コミを店舗ページで簡単に閲覧できることも良いと思います。
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【事例】頑張って口コミを集めたおかげでお客さんが増えました!
ネットに関しては得意じゃなくて、エキテンのページで紹介文や写真を登録してお店をどのようにアピールしたらいいのか悩んでいました。だけどエキテン側でこういう書き方をしたら良くなるだったり、この言い回しは使わない方が良いなどを教えていただけるので、助かっています。
あとは、同じ写真ばかりだと見てくれているお客さんが飽きてしまうと思うので、定期的に写真を変更しています。コロナ以降は、お店でのコロナ対策はどんなことを行なっているのかを可視化するようにも心がけていますね。
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【まとめ】エステサロンは宣伝と口コミ集めで集客アップ
今回解説したように、エステサロンの集客力を高めるには、新規顧客・リピーター・休眠顧客の3軸を意識し、それぞれに合った施策を考えることが大切です。
オンラインではGoogle ビジネスプロフィールやポータルサイト、SNSを活用し、オフラインでは看板やチラシ、相互送客など地域密着の取り組みも並行して進めましょう。
また、集客効果は定期的に検証し、改善していくことが成果につながります。中でも口コミの質や新鮮さはお店の信頼性を高めるため、日々の施術やサービスを通じて満足度を積み重ねていくことが口コミ投稿に繋がり、結果的には集客対策となります。
「口コミをもっと集めたい!」
「無料で宣伝する方法を試したい」
という方は、無料で利用でき、口コミ集めのサポートツールが使える店舗情報サイト「エキテン」がおすすめです!
▼「エキテン byGMO」とは?

この記事を書いた人
エキテン マーケティング担当:佐藤
マーケター・ライター
現在、エキテン会員店舗向けの販促メールやLP制作を担当。これまでにSEO記事を約300本執筆し、ゼロから立ち上げたブログを通じて商品を販売してきた経験もあります。当メディアでは、「分かりやすく丁寧に」をモットーに、お店の集客に役立つ情報をお届けしていきます!

